まったりいきましょう^^

アクセスカウンタ

zoom RSS サビサビ

<<   作成日時 : 2011/09/07 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

息子達と買い物ついでにサンポをしていたときの事。

次男と手をつないで
歩道を歩いていたら後ろから自転車
チリンチリンの音

狭い歩道通らんでもと思いながら端に寄りました。

しばらく歩いているとさっきのママチャリが止まって
女性がかがみ込んでました。

声をかけると
「急に走れなくなったんです。」と困っていました。
見るとチェーンが外れていました。
恐ろしくサビサビのチェーン
前も後ろも外れてるやん

レース中にチェーンが落ちて となったばかりなので
同士?を見つけるとほっとけません。
戻すぐらいなら私にも出来ます。

ママチャリで2駅以上のジテ通しているそうです。
ギィギィなっている自転車では大変そう。
進まない自転車のジテ通は楽しくないだろうなあ、、、と思いながら
嵌め直してあげると
チェーンの伸び伸びでした。
ガタゴトの歩道を走った衝撃で落ちちゃったのかも
「もうこの自転車ダメかな?」と聞かれたので
「自転車屋さんでチェーン換えたら使えますよ」とアドバイス

そー言えばお隣さんも
チェーンが錆びただけで買い替えていたなぁ。
以前、ママチャリのスポークが数本折れてしまい
近所の自転車屋さんに持ち込んだ時
「もうこの自転車は乗れないので新しく買ったらどうですか?」
と新品自転車をすすめられました。
愛車を処分するのは納得いかないなぁと
自宅に戻りネットで後輪を購入
数千円費用はかかりましたが、
旦那がホイール交換をしたママチャリ
今でも現役で活躍しています。

道具はマメに手入れをする家でした。
職人は道具が命
私が知らない間に父はいつも油を注したり、
空気を入れてくれたりでメンテ完璧でした
大晦日は必ず自分で自転車を磨いていました。
息子達にも年末は愛車を拭かせています。

今は、旦那がメンテ担当
ロード以外にママチャリや子供自転車もみてくれています。
どんな自転車もお手入大事ですよねー
(ってほとんどおまかせ状態の私ですけど、そこは役割分担で


父は仕事用のコンプレッサーで空気を入れていました。
プシュッと1秒で終わり
「加減を間違えると爆発するねん」と言っていました。
シュポシュポ空気を入れている旦那を見て
「コンプレッサーあったら楽やのになぁー」と言うと
「それ、ありえへん」と旦那
プシュッと楽しそうだったけどありえへんのかなぁ、、、

↓にほんブログ村に登録しました。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サビサビ まったりいきましょう^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる