まったりいきましょう^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車ラック自作(詳細)

<<   作成日時 : 2012/03/13 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ホームセンターで資材を確認して
だいたいの設計は私がしました。
と言ってもてきとーな図を描いただけ
強度担当は旦那

大事なのは
見た目
機能のみ求めた日曜大工親父の作品とかダメダメ
かわいさは大事!
強度
子供達が走り回る部屋なのでグラグラもダメ!
あと、取り出しとお掃除簡単なのも必須

苦戦したのはスローピング
ロードってほとんど形は同じだけど
マウンテンって横型に吊るしにくいやん!
我家のマウンテンはしかも少し大きめな29er

あとリカンベント、20インチクロスバイク、24インチロード
と車種もサイズもいろいろ。
4台横吊、3台縦置する事に決めて、
まず、日曜日は4台吊るせるラックを作る事にしました。

画像

上段にフェル太クロベエ君

画像

下段はマドンちゃんマリンちゃん
ロード側は20インチ、24インチでも吊るす事が出来ます。
ものぐさなので私のバイクはすぐに出せる所にしました。
めんどくさいと乗らなくなるでしょ?
上段は使用頻度の少ないバイク

画像

マウンテンの固定前方

画像

後ろはチェーンステイを引っ掛ける事にしました。

サイズはW1000×D600×H2015
10キロ以上のバイクを吊るす事を考えて
かなり頑丈に補強しました。
旦那がぶら下がっても大丈夫

材木は1500円程ですが、
補強金具に少し出費
一番お金がかかったのが、
バイクを引っ掛けているL字型のステンフラット
それにキズや滑り止め防止のためにスポンジカバーを付けました。
引っ掛ける棒だけで4800円程、、、
見た目と頑丈さ重視だからここは仕方が無い。
全部でなんとか1万円以内におさまりました。

さらに余った材木でヘルメットも吊るせるようにしました。

画像

作成前
エライ事になっているリビング

画像

作成後
かなりすっきりした?
取り出しも簡単になりました。

次回はリカンベントと残りの自転車用立吊ラック作成予定です

↓にほんブログ村に登録しました。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車ラック自作(詳細) まったりいきましょう^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる