まったりいきましょう^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の朝練ときのこ検定

<<   作成日時 : 2014/03/06 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1日(土)
なまけになまけまくっていたら3月になってました
今月からまったりガンバロウ宣言
解凍せねば
数日前にかなり凹んだので
めずらしくやるき満々状態な朝でした。

ですが、
さらに上を行く子がいました。
金曜日は塾の日
22時すぎに帰宅して寝たのは日付が変わる前
5時過ぎに飛び起きる。
楽しみなのと
普通に走れるのか心配で
なかなか寝れなかったそうです。

今日からお外解禁
久しぶりにロードで走ります。

レース前のように緊張した顔で外に出た長男
興奮しすぎると飛んじゃっていろいろ疎かになる子
途中でサングラスを忘れているのに気がつく
あいかわらず
お約束過ぎっ
そして今にも降りそうなんですけど?

なくても大丈夫なので
そのまま柳谷
家を出る時はまだ外は薄暗かったけど、
河川敷に出た頃には明るくなりました。
前日まで朝起きると外の田んぼに霜がびっしりだったけど
今日は暖かかったです。

画像

柳谷入口の温度計も6℃

登れない女になっているので
ちびっ子達を鬼コーチにお願いして先にスタート
途中で長男に追い抜かれる
「まだダンシングすると痛いからダンシング無しで登るねんっ」
って楽しいオーラ前回で登ってました。

次男は、、、半分で追いついた。
サボると登れなくなるのは同じ
気合の入っていない練習をしているのでタイムも伸び悩みしてます。

私は数日前より体が軽かったので
やっぱり走らないとアカンと再認識




それにもやがかかったような状態で視界が悪い
大陸から飛んできているアレが原因なのか、、、
長男も少し手が痺れるらしいのでムリはしないで帰る事にしました。

雨の前の重たい空気にいつものアレ発動の予感がする。
降る前に帰らなくては!

枚方まで河川敷を兄弟列車
途中で遅れ出す次男を私が回収して母子列車
母、今日はヤルキなんです。
悲鳴を上げる次男にを入れながら鬼引き


帰宅すると顔はザラザラで目が赤い
空気悪過ぎです
めずらしくガッツリ乗ったので汗だく
洗い流さないと気持ち悪い〜と次男におふろ準備をしてもらう。
走った後のお風呂最高だぁ

午後からはのんびりまったりすごそうと思っていたら
旦那父から電話で呼び出し。
洗濯を干してお昼前に慌ただしく出かけました。
雨は正午に降り出しました。


夜に帰宅
出かけたついでに本屋さんへ
学年末テストが終わった長男は本を大人買い

画像

このシブイチョイスは
あいかわらずさっ

きのこ検定ってあるらしい。
巻末に付いている問題集をまずはテキストを読まずに挑戦
「きのこの”歴史”がわからないねんっ」
と言いながらもすらすら解く長男
歴史
鬼コーチが採点すると3級合格レベルでした。
間違ったのは”歴史”系
本を読めば2級よゆーで合格しちゃいそうです。

長男のが言う”歴史”とは
 おがくずを用いたきのこの菌床栽培を始めた人物はだれか。
   森本彦三郎
   森喜作
   田中長嶺
   長谷川五作

うーん
すごいぞキノコ検定


 腐生菌のきのこでないものはどれか。
   ナメコ
   ベニテングタケ
   マイタケ
   サルノコシカケ


 高級品として日本で特に好まれる食用きのこで、
 和名がそのまま学名になっているものはどれか。

   ハナビラタケ
   ショウロ
   マツタケ
   キヌガサタケ



 日本で唯一発行されている
 きのこ図柄の切手に描かれているきのこはどれか。

   シイタケ
   エノキタケ
   マイタケ
   マツタケ


ワカンナイヨ
上記の問題は迷いもなく正答してました。
学期末テストでは考えられないホドの正解率
おそるべし記憶力
なぜこれが勉強に活かせないんでしょう
キノコの授業があればよかったねっと
ヤツの頭の中をいろいろつっこみたい、、、と思う母でした

↓にほんブログ村に登録しました。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の朝練ときのこ検定 まったりいきましょう^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる