まったりいきましょう^^

アクセスカウンタ

zoom RSS しまなみキャンプツーリング3

<<   作成日時 : 2012/12/02 07:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あと半分

ここからは初めて
知らない道を走るのは長く感じます。

画像

しかも今治からずっと向い風
今回は絶対にしまなみ海道を横断したい次男
ぐっとこらえて走ります。

画像

島を横断するルートにはブルーラインが引かれていました。
すぐ迷子になる人にはこれは嬉しい
(それでも私は迷子になるんだけどねぇ)

画像

因島
アップダウンの激しいルート
楽しみにしていたはっさく大福は売り切れでした

画像

因島大橋は車道の下を走ります。
ゴオォォォと天井から音がして少し怖い
トンネルキライな私にはかなり苦手かも
疲れが見える次男
歯を食いしばりがんばります。
フラットペダルなのでそろそろ脚が辛い

向島到着
本州までもうちょっと

画像

こちらはニコニコ長男
ポタペースなのでかなり余裕あり
少し晴れ間が見えて来ました。

両鼻から鼻水を垂れ流して
小さな鼻を膨らませて子豚のような顔で走る次男
先頭を走る鬼コーチから遅れたり向い風がキツくなると
すっと長男が前に出て次男を引きます。
2番手3番手だけでローテション
兄に付いて行けず差が開くと私が前に出て引く
決して自分から止まらない負けず嫌い君

画像

ついにやって来ました。
対岸はもう尾道
本州です。
自転車利用者は橋ではなくてフェリーで尾道へ渡ります。
渡ってすぐにまた船に乗って折り返し
「自走で横断出来ないなら、、、ここで折り返そうか?」鬼コーチ
昨日お好み焼きを食べたからもう尾道には用はないらしい

渡船乗り場近くのパン屋さんに立ち寄りました。

画像

住田製パン所
広島県尾道市向島町兼吉24-1
昔懐かしの町のパン屋さん
素朴でお手頃価格なパンがたくさん並んでいました。
補給食も兼ねて大人買い
すべてガチャピン号のバックに入りました。
やるやんっガチャピン!
と今日初めて家族の旦那メイン機への好感度アップした。

疲れ気味な次男
昼食&トイレ以外はほとんど休憩なしで
もう100キロ以上走ってます。
コンビニで小休憩しました。
おやつタイム
駄菓子大好き次男
大好物の”じゃがりこ”を美味しそうに食べる。
私も先ほど購入したパンで補給
チョコやアンコが美味しい

おそるべし次男の駄菓子パワー
15分程休憩しただけで完全回復しちゃった。

画像

帰りは追い風

閉店時間までに生口島に戻れたら
またチキンとコロッケを購入出来ると言うと
食欲魔人達がえた。
ペースが上がる上がる
朝より早い高速巡航
何組かのローディをごぼう抜き

画像

「チキン!チキン!」と長男
「コロッケ!コロッケ!」と次男
ちびっ子は何かで釣ると思いがけないパワーを出します。
生口島に渡る橋へのスロープの坂
漕いで漕いで漕ぎまくる
は、、速いんですけど!?

画像

登りでまさかの母千切れる。
まっ、、、、まってぇぇぇ! 
お財布がいないと買えないぞ

「チキン!チキン!」と長男
「コロッケ!コロッケ!」と次男
ペースは落ちる事なく快速便で玉木商店へもどりました。
ガチャピン号のバックはパンで一杯←役立たずめ
仕方なしに私のハンドルに縛って走ります。
(次回は長男にリュックを背負わせようと決意)

駄菓子休憩前は自走で戻って来れるか心配でしたけど
元気一杯で多々羅大橋を渡りキャンプ場に戻れました

走行距離143.2q
疲れて走れない可能性も考え事前にフェリーの時間も調べ、
遅くなった時のため明るいライトもしっかり準備したけれど
日が暮れる前にトラブルなく完走出来ました

完走出来るかは50%予想でした。
次男の脚力次第
弱音を吐く事なくしまなみ海道を横断(尾道は断念したけど)できました。
私はフラペで100キロはシンドイ
次男がんばりましたぁ

コテージに自転車を放り込んでホビゴンに乗り込む

画像

お食事処 大漁
昨年もツーリングの後食べに行きました。
安くて、新鮮で、美味しいお店
ここでまたまたコテージお隣さんファミリーと遭遇
「行く所は同じですねぇ」とご挨拶
大阪から来られて
旦那様はよく奈良までツーリングに行くそうです。

画像

一年越しの念願だった海鮮丼を注文
(前回は売り切れでした)
海鮮丼は380円
絶品
走った後のゴハンは最高ですね。

鯛のアラ煮はお持ち帰りしました。
テイクアウトもオッケーなんです。

大漁から近い
海洋温浴施設マーレ・グラッシア大三島
珍しい海水温浴
最初は敏感な所がピリリとします。
露天風呂やマッサージバス、歩行浴もありました。
大三島の温泉はどれもシャンプーや石けんは備え付けていないので
持参した方が良いですね。
さっぱりすっきりしてコテージへ戻りました。

画像

尾道で買った地酒と大漁の肴でしました
長男はチキン(まだ食べる)
次男は駄菓子(まだ食べる)と牛乳で
ちびっ子組もおつかれさま会しました。


25日(日)
外が明るくなるまでゆっくり
午前中にチェックアウトして
福山市街に立ち寄りました。

画像

自由軒
広島県福山市元町6-3
前回も帰りにランチしました。

画像

おでん定食
お味噌が美味しい
オムライスからおでんまで幅広いメニューの定食屋さん
長男はここのチャーハンがお気に入り
帰りもやっぱり渋滞
のんびりゆっくり帰宅しました。

最後に今回利用したのが

画像

しまなみサイクリングクーポン
50円×10毎綴りで250円とお得

次回は横断コースを外れて島の観光地も巡りたいと長男
海辺を走るのは気持ち良いです。
焼豚玉子飯は時間の都合でパス
今回は完走するのが目的
立ち寄りたかった所はあちこちありました。
また行きたいですね

↓にほんブログ村に登録しました。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しまなみキャンプツーリング3 まったりいきましょう^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる